よくされる質問の一つに、
オラクルカードとタロットカードの違いを聞かれることがあります。
その場で答えることはどうしても簡易的になってしまうので、
せっかくコラムの場がありますし、
ここで答えちゃいます。
でも、あくまでも個人的主観です。

以前にタロットをメインでひいている方と
ディスカッションをしたことがあるので、
それを思い出してみます。
(以下オラクルカード側をオ、タロットカード側をタとします。)

オ「タロットって言葉が貰えたりするの?」

タ「しないよ。組み合わせの決まりの中で色んなことがわかる」

オ「なんかタロットって怖いイメージがあるけど、
  実際怖いものなの?」

タ「う~ん・・・、色んなことが決まる。それを避けようとしても、
  引き寄せられてしまう感覚が怖いのかな?」

オ「それならオラクルも一緒だ」

タ「どういうこと?」

オ「オラクルカードはポジティブな言葉が渡されるのだけど、
  それは何かが起きることを避ける為に伝えられる言葉だから」

タ「それってオラクルカードやってる人知らなくない?」

オ「うん、ほとんど知らない。ただタロットの方が魔術的なニュアンスを
  信じてる人が多いよね」

タ「怖いってことはもう信じてるから・・・」

オ「ほんとだ。タロットの方が最初からそこ突破してる。
  オラクルカードだって凄いのにな~。
  ちゃんと言ってる意味受け取れば」

タ「それはタロットだって同じだよ。
  読み間違えるとまったく違うモノになるから」

・・・こんな会話をしたことがあります。
自分の解釈では、オラクルもタロットも契約の1つです。
そして必ず当たる。
当たってないと感じるのは、
それが未来であるかもしれないし、
あなたがその精神のレベルに到達していない場合もあります。
当たっていると信じて接すると、
不思議な世界に足を踏み込めますよ。
そんなことを楽しんでみて下さい。

まずはオラクルカードを信じてみて下さいね。