【感謝の形】

あなたが今恐れの中にいることは
あなたは今気付いていない

あなたが今感謝を忘れていることは
あなたが今恐れのなかにいること

あなたが今気づかない恐れのなかにいることは
あなたの目の前に越えるべき壁が現れていること

あなたの前に現れている壁は過去に経験したトラウマであり
そのトラウマはあなたが傷つかない為にあなたを創り出す

トラウマは怖いものじゃない
今ではないのだから
トラウマは嫌なものじゃない
あなたを守っているのだから
トラウマはかっこ悪いものではない
あなたが乗り越えた証だから
トラウマは現実ではない
それは過去の出来事なのだから
トラウマは感謝でしかない
あなたが今生きているのだから

あなたが今トラウマの現実の中にまだいるのならば
叫びなさい 助けを求める声を
あなたに今過去からのトラウマが継続しているのであれば
表しなさい 苦しいことを

あなたが苦しみに気づかないならば
あなたは苦しみの自分を創り出す
その自分はやがてあなたを壊し出す

信じることをやめた時
あなたは批判をするだろう
信じることをやめた時
あなたは侮蔑をするだろう
信じることをやめた時
あなたのまわりには誰もいなくなる

信じなさい
あなた自身を
あなたは感謝を忘れているだけ
あなたこそが感謝に値することを
あなたはただ知らないだけ

あなたに感謝という祈りを私はただ送ろう
あなたに今祝福を

江島 零